2414219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マジカルアーチャーズ

マジカルアーチャーズ

精練効果 (上昇値)

まず一覧表。
国際版の情報をアレンジした久々のオリジナル、転用転載自由にどうぞ


階級ごとの精練1での上昇数値です
右の+1~+12の数値は、
精練した場合の補正値です。
重=重装備、兜
軽=軽装備
法=法衣、法帽

例)階級11の弓を+7精練した場合、
基礎数値25で精練倍率9.9
25×9.9=247.5
の攻撃力上昇ですよ。
と言う形で見てください。


1.武器精練
2.防具精練
3.アクセ精練
4.まとめ




1.武器精練
攻撃速度は
1.43(拳)
1.00~1.25(宝器)
0.83~1.11(通常武器)
0.62~0.71(弓)
武器攻撃力は、攻撃速度と密接な関係があり
攻撃速度に応じた細かな基礎能力がありますが、
精練上昇値は少々大雑把です。


通常攻撃主体で考える場合は、
同格クラスのより攻撃速度の速い武器が、
精練するに従い、攻撃能力が優れたものになります。

弓で言えば、
同じ+7弓でも、
ノーマルから+7に精練する場合、
パチンコの方がボウガンより攻撃能力上昇が高いです。
ということですね。


スキル攻撃主体の場合は、
攻撃速度が無視できます。
その場合、
基礎攻撃が高く、精練効果も高い弓
が非常に優秀な攻撃力を誇ります。

拳11階級と弓6階級の精練上昇値が同じなのです。
弓使いが、他職から比べると
精練に理解できないコストを費やす理由のひとつですね。


2.防具精練
HP上昇値は重装が圧倒的です。
前衛と後衛のHP差もかなり広がります。
兜=重装、法帽=法衣の扱いになります。
軽装を着る人は、精練数値も踏まえ
頭装備を検討するとよいでしょう。



3.アクセ精練
物理指輪は物防、魔法指輪は魔防が上昇します。
このアクセで、
足りない部分を補ったり、
得意な部類を更に強化したりします。
法衣職のひとが物防アクセを過剰精練かけて
防御力確保してるのをよく見かけます。
これこそ最終アクセだ!と思える品を入手するまで、
特に精練にコストをかける必要もないと思われます。



4.まとめ
武器精練は、積み重ねることによって、
1ランク、2ランク先の武器と同等の性能を得ることができます。

レベル60の頃の武器を精練で
80の武器クラスの性能にするのも悪くないですが、
90クラスの武器性能の品を精練して
110レベル相当の武器にした方がお得です。

精練に関して言えば、
どの武器クラスでもかかる費用は同じです。
70くらいまでは精練済みの武具を買った方がお徳でしょう。


防具はHPが増えるだけです、
武器のように如実に効果が現れるものではありませんが、
やるかやらないかでは耐久性に大きな差がでます。
これこそ最終品、と思える品が出るまでは、
適当な精練値でよいと思われます。


アクセは、上級品が精練効果が高いのですが、
OP次第ではあっさり精練効果を上回る効果が得られます。
OP重視で選んでいいと思います。


© Rakuten Group, Inc.